産休育休中の日記

兼業主夫婦と子ども二人(小学1年・0歳児)

大根だけおでん

 

一昨日、スーパーに行ったときのこと。

 

 

偶然、お義母さんに遭遇しました(笑)

 

レジでわたしの後ろにたまたま並んだため、ちょっとおしゃべり。

 

 

 

このスーパーは、野菜が安いところなのですが、

その日は大根が1本80円。

 

 

「今日は大根がとってもいいわね~」とお義母さん。

 

 

しかし、わたしは

「歩いて運ぶには重いしなぁ・・・(臨月妊婦にはしんどい)

 ほかに買うものもあるしなぁ・・・安いけど諦めるかな」と、買わなかったんです。

 

 

 

そのほか、

 

「花粉がそろそろね~」とか

「息子の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖のクラスが出たみたいで~」とか

 

他愛のないおしゃべりをして別れました。

 

 

 

 

 

そして、帰宅して数時間後・・・玄関のチャイムが。

 

夕方、少し暗くなったころでしたが、自転車でお義母さんがきてくれました。

 

 

用事を済ませたあと、わたしのために大根を買って届けてくれたんです。

大根だけではなく、じゃがいも、里芋、玉ねぎ・・等々。

 

 

 

「重いから買うのを諦めた」と言ったわたしに、

主に重たい根菜を届けてくれました。

 

 

 

用事を済ませたあと、

わざわざまた同じスーパーに行って買ってきてくれたのかと思うと、

 

その気遣いに本当に感謝するばかりです。

 

 

 

ーーーーー

 

そして昨日、さらに大根1本を別ルートでいただいたこともあり、

我が家に大根が2本も。

 

 

そんなわけで、

「大根だけおでん」を作ることにしました(笑)

 

 

とは言っても、鍋に入れて石油ストーブの上に放置するだけのもの。

いつの間にか出来上がっているからとっても楽です。

 

 

 

昨晩仕込んで、ストーブで暖を取り、

朝にはできあがり。

 

 

f:id:nomuji:20160224163102j:plain

 

 

冬っていいですね~。

 

 

冷めたらまたストーブの上で温めて・・

 

 

土日のおやつとして、

夫と息子とちまちま食べるつもりです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村